docomo版|ezweb版|softbank版|PC版

韓国料理
韓国風豆腐ステーキ
その他韓国料理



材料1:◇ 焼き豆腐…一丁
◇ ひき牛肉…100g
◇ 醤油…大さじ3.5
◇ ニンニク…3粒
◇ 長ネギ…1本
材料2:◇ 砂糖…大さじ1.5
◇ 水…カップ1/2
◇ 油、塩、糸唐辛子…少々
◇ 胡椒、胡麻油…少々
調理時間(約):約30分
カロリー:439kcal

内容:ヘルシーなのに味わい豊か。太陽が地平線にかかる頃、豆腐屋の鐘の音が聞こえると、鍋を片手にお遣いに行かされたという思い出を持つ人も多いだろう。今ではあまり見られなくなった風景である。買ってきた豆腐で母が作ってくれた味噌汁の味は大人になっても忘れることはない。
豆には良質のタンパク質が多く、「畑の肉」と呼ばれているのは皆さんもご存じのとおり。
脂肪分も豊富だが、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸を多く含むため、成人病予防にも非常に効果が高く、若者にはダイエット食品として人気を集めている。ユニークなことに豆加工品は西洋より東洋、特に韓国、中国、日本で開発され食卓にのることになったという。昔の人たちの知恵が見られる。最近はハンバーグ、コロッケなどの洋風料理にも応用され、調理法の幅を広げているとてもヘルシーな食品だ。 
作り方;
手順1:豆腐は横半分に切り、厚めに四角切りをした後、塩を軽く振り下味をつける。
手順2:ニンニクと長ネギはひき肉用みじん切りとヤンニョムジャン用千切りをそれぞれ用意しておく。
手順3:ひき肉に醤油、(2)のニンニク、ネギ、砂糖、胡椒、胡麻油を入れて、もみ混ぜる。
手順4:豆腐は水気をとって熱したフライパンに油を入れ、きつね色になるまで焼く。
手順5:醤油大さじ3、千切りニンニク、千切りネギ、砂糖大さじ1に水を入れ、ヤンニョムジャンを作る。
手順6:焼きめがついた豆腐にひき肉をのせて、ヤンニョムジャンをかけ、糸赤唐辛子を飾りつけ、ヤンニョムジャンが少なくなるまで中火で煮込む。
手順7:出来上がり
手順8: 
手順9: 
ワンポイント:焼き豆腐は水切りした木綿豆腐を火であぶったもの。香ばしく煮くずれもないので、鍋や煮ものの素材として最適。

Copyright © 2020
韓国料理レシピ
All Rights Reserved.