docomo版|ezweb版|softbank版|PC版

韓国料理
ナスの冷やしスープ
野菜料理



材料1:◇ ナス…3個
◇ 醤油…中さじ2
◇ 刻みニンニク・ネギ…各中さじ1
◇ ゴマ…中さじ1 
材料2:◇ 唐辛子粉…中さじ1
◇ だし用
  (昆布…長さ15cm一枚、煮干し…20g、塩、酢、砂糖…少々、水…4カップ) 
調理時間(約):約40分
カロリー:72kcal

内容:ナス冷やしスープは、辛さ控えめで子供やお年寄りにも優しく、カロリーを気にする女性たちにも、喜ばれる逸品料理だ。だしをふんだんに使ったスープのうまみは暑ささえ忘れさせてくれる。 
スープをおいしく仕上げるには、やはり「だし」が決め手。市販のだしの素を利用するのもよいが、昆布と煮干しで丁寧に取っただしの味にはかなわない。 
作り方;
手順1:昆布は半分に切り、固く絞ったぬれぶきんで両面を丁寧にふいて、だしが出やすいようにはさみで切り目を入れる。 
手順2:鍋に水カップ2を入れ、火にかけて煮立つ直前に昆布を鍋から出し、鍋を火からおろして氷水で冷ます。 
手順3:煮干しは、腹ワタと頭を取り、残りの水カップ2に煮干しを入れ、中火にかけて煮立つ直前に弱火にしてアクと泡を取りながら、10分間煮る。 
手順4:火を止めて煮干しが沈むのを待って、ぬれぶきんを通して静かにこし、昆布だしと同様、氷水で冷ます。 
手順5:ナスは柔らかいものを選び、ヘタを取った後、10分間蒸し、串が刺してすっと通ったら蒸し器から出して縦に手で裂く。 
手順6:冷ましておいた昆布だしと煮干しだしを合わせて塩、酢、砂糖で味を整える。 
手順7:出来上がり
手順8: 
手順9: 
ワンポイント:具はナス以外にワカメ、キュウリなどを利用してもよい。 

Copyright © 2020
韓国料理レシピ
All Rights Reserved.