docomo版|ezweb版|softbank版|PC版

韓国料理
イカとネギの唐辛子みそあえ 
魚介料理



材料1:◇ スルメイカ…1パイ
◇ 青ネギ…4本
◇ コチュジャン…大さじ2
◇ 醤油…大さじ1
◇ 刻みニンニク…大さじ1
材料2:◇ 砂糖…大さじ1
◇ 胡麻油…大さじ1
◇ 唐辛子粉、胡麻…少々
◇ 茹で湯…500t
調理時間(約):約30分
カロリー:405kcal

内容:季節の変わりめや梅雨の時期は食欲が落ちやすく体もたるみがちだ。こういう時期にはさっぱりしたスルメイカの風味とピリッとした青ネギの辛さが食欲をそそぐ。 
ネギは脇役のように思われるが、味わいを深める重要な野菜として料理にアクセントを加える。料理法は幅広いが、さっと茹でチョジャンにあえて食べるのも格別の味わいだ。 
夏から秋にかけて日本海から北海道の沿岸沿いで多くとれるスルメイカは、夏に向けて料理コーナーによく登場する素材である。
作り方;
手順1:青ネギは柔らかいものを選び、きれいに洗って4cmの長さに切る。
手順2:スルメイカは胴の中に指を差し込んで足のつけ根をはずし、内蔵についているスミ袋が破れないよう、足を内蔵ごとに引き抜く。
手順3:エンペラは、胴から引きはなして皮をむき、きれいに洗って内側についている透明な軟骨を取り除く
手順4:軟骨がついている部分に包丁を入れ、身を開く。
手順5:乾いたふきんでイカの水分をふき取りながら、内側の薄皮をつかむように取る。
手順6:開いたイカに浅く斜め格子に飾り包丁を入れ、繊維を切っておく
手順7:鍋にお湯を入れ、イカをさっと茹であげ、横1a、縦4aの大きさに切る。
手順8:大きいボールにコチュジャン、唐辛子粉、刻みニンニク、砂糖、胡麻油を入れ、ヤンニョムジャンを作る。
手順9:Gのボールに青ネギ、イカ、胡麻を入れて混ぜ、皿に盛る。
ワンポイント:韓国料理は基本的に味付けが濃いめなので、「韓国料理」のレシピを参考に各家庭にあう塩加減にアレンジするとよい。

Copyright © 2020 
韓国料理レシピ携帯版
All Rights Reserved.