docomo版|ezweb版|softbank版|PC版

韓国料理
イカと野菜チヂミ 
魚介料理



材料1:◇ イカ…1杯
◇ 牛挽き肉…100g
◇ ジャガイモ…1個
◇ ニンジン…1/3本
◇ 玉ねぎ…2分の1個
◇ 長ネギ…1本
材料2:◇ 小麦粉カップ1/2
◇ 卵…1個
◇ 水…カップ1/2
◇ 塩、サラダ油…少々
調理時間(約):
カロリー:

内容:野菜をふんだんに使った韓国家庭料理の定番の一つで、数多いチヂミ料理の中でも現代風にアレンジした今回の料理は、日本のさつま揚げに似て歯ごたえもよく、子どものおやつや酒のおつまみにもおいしくいただける一品。あつあつのチヂミは作り方が簡単なので、即席料理として覚えておくと便利。
作り方;
手順1:イカはスミ袋を破らないように注意しながら、足と内臓を取りだす。
手順2:イカの胴体からエンペラをはずし、皮を剥いてきれいに洗い、内側に張り付いている半透明な軟骨を引き抜く。
手順3:軟骨がついていた部分から包丁を入れて切り開き、乾いたふきんで水気を拭き取り、身の内側の薄皮をつまむようにして取り除く。
手順4:開いたイカを縦半分に切り、二枚のイカにお湯をかけた後、1cmの幅に切り分ける
手順5:ジャガイモは皮を剥いてすりおろす。
手順6:ニンジン、玉ねぎはそれぞれ細切りにする。
手順7:長ネギはニンジン、玉ねぎと同様、真ん中の芯を除いて細く千切りにする
手順8:ボウルに切っておいた材料を入れ、牛挽き肉、小麦粉、卵、水、塩を加えて混ぜる。
手順9:熱したフライパンに油を多めに入れ、Gの材料を、お玉1杯分ずつすくい入れ、きつね色になるまで焼く。
ワンポイント:好みにより水の分量を調節するとよい。 
ニンジンが苦手な人はジャガイモと一緒にすりおろして入れると色も鮮やかでよい。

Copyright © 2020 
韓国料理レシピ携帯版
All Rights Reserved.