docomo版|ezweb版|softbank版|PC版

韓国料理
韓国風冷やしショウガ焼き
肉料理



材料1:◇ ナス…2個
◇ ショウガ…20g
◇ 胡麻油…中さじ2
◇ 白ネギ…3本
◇ 赤唐辛子…1個
◇ 醤油…中さじ2
◇ コチュジャン…大さじ3
材料2:◇ 砂糖…中さじ2
◇ 酢…中さじ2
◇ 胡麻、酒、塩…各大さじ1
◇ 氷水…5カップ
◇ みりん、唐辛子粉…各小さじ1
◇ ニンニク…1粒
◇ 飾りつけの胡麻…中さじ1
調理時間(約):約40分
カロリー: 632kcal


内容:豚肉に白ネギの歯ごたえとピリッとしたヤンニョムジャンの辛さがからまって、猛暑の夏バテ防止にはもってこいの逸品料理。食欲を失いがちな季節に元気の出るワンポイント料理として、酒のつまみとして食卓を彩る。 
作り方;
手順1:豚肉は柔らかいしゃぶしゃぶ用を用意、一口の大きさに切り、一枚ずつ広げて胡椒をふる。 
手順2:白ネギは煮立つ塩にさっと茹でて水気を切り、長さ4cmのたんざく切りにする。
手順3:大きいボウルにコチュジャン、醤油、砂糖、みりん、酢、唐辛子粉を入れ、ヤンニョムジャを作る。
手順4:赤唐辛子は輪切りにして種をとり、ニンニクは千切りにしておく。
手順5:生姜は皮と身の間に香りの成分が多く含まれているので皮をむかずにそのまますりおろし、汁をつくる
手順6:@の豚肉にBのヤンニョムジャン大さじ1を回しかけ、五分ほど漬けておく。 
手順7:フライパンに胡麻油と生姜汁を入れて熱し、Eの豚肉を入れ、焦げない程度の強火で焼く
手順8:豚肉を裏返して、Fと同じ火加減で焼き色をつけて取り出し、氷水で手早く冷ます。 
手順9:
ワンポイント:韓国の肉料理は完全に火を通して使うのが一般的。買ってから素早く調理するのがポイント。 
豚肉は独特の臭いがあるため、酒・生姜・胡椒等の香辛料か、コチュジャンなど濃い味のヤンニョムを入れて調理すると、香りと味がよくなり料理が引き立つ。 
ヤンニョムに入れる生姜は汁だけ使うため、肉が映える。

Copyright © 2024 
韓国料理レシピ携帯版
All Rights Reserved.