docomo版|ezweb版|softbank版|PC版

韓国料理
豚肉・卵の醤油漬け 
肉料理



材料1:◇ ヒレ肉…600g
◇ 卵…4個
◇ 干し赤唐辛子…2個
◇ ニンニク…1株
材料2:◇ 生姜…1個
◇ 醤油…1/2カップ
◇ 砂糖…大さじ4
調理時間(約):約50分
カロリー:1,308kcal

内容:韓国を旅行した人なら、一度は南大門市場に足を運んだことがあるだろう。アジア最大とも言われる規模と働く人たちの活気に驚く。 その中でもっとも印象深いのは豚肉の専門店でないだろうか。店頭に順序よく並んでいる豚の頭を初めて目にしたときのショックは強烈だ。 
確かに韓国は昔から民間信仰が根強く、麦と米の収穫の時期、家庭や村では、年二回「告祀―コサ」を行い、神に感謝するとともに家庭の安全や村の繁栄を祈る風習があった。その時に供え物の一つとして登場するのが豚の頭である。 
グロテスクな形には抵抗感も少なくないが、ほかの肉類と比べビタミンも豊富で肉質も柔らかく、コクある良質の脂肪は脳の働きにも欠かせないものとしてよく知られている。頭から足まで捨てるところがなく、牛肉ほど肉質に差もないことで料理方法も幅広く、扱いやすい素材とも言えよう。
作り方;
手順1:豚肉は繊維質に沿って5cmの大きさにぶつ切りにする。
手順2:卵は半熟に茹で、皮をむき、赤唐辛子は厚く斜めに切る。
手順3:用意した鍋に豚肉を入れ、肉が浸すぐらい水を入れ、ニンニク、生姜といっしょに火にかける。
手順4:あくをこまめにとりながら煮込み、汁が半分に減った時点で醤油と砂糖を入れ、さらに煮込む。
手順5:最後に卵を入れ、汁が少なくなるまで煮込み、食べやすい大きさで肉と卵を切り、唐辛子とニンニクで盛りつける。
手順6:出来上がり
手順7: 
手順8: 
手順9: 
ワンポイント:卵は1年中出回っているが、旬は春から夏まで。日常生活に不足しがちな8つの必修アミノ酸が豊富なので上手に使い分けるとよい。 

Copyright © 2024 
韓国料理レシピ携帯版
All Rights Reserved.